スマートフォン版表示

2019年度 参加企業の声  ネッツトヨタ仙台株式会社

女性の力を活かし、風土改革の原動力に

守川 雷太 氏
専務取締役 リソース開発本部本部長

 働きやすい環境づくりに向けて、新規事業等を担当する部署の業務領域を拡大し、「働き方変革グループ」を立ち上げました。また、「ネッツトヨタ仙台健康宣言」を掲げ、社員の活力向上や生産性向上を目指す健康経営にも力を入れています。健康経営優良法人「ホワイト500」にも認定され、今後の取り組みとしては、まずは「くるみん」の取得を目指し、いずれは「えるぼし」認定も視野に入れています。

 受講者は、社員のため、お客様のために、自ら動ける貴重な人材。店舗での勤務も経験しているので、現場の気持ちもよく分かっています。会社を良くしたいと前向きに取り組んでいた受講者が、他社の働く女性たちとの交流により背中を押され、さらに自信がついたと感じます。社外のネットワークは貴重であり、今後のキャリアのあり方にも良い影響を与えると思います。受講後は積極的に意見を述べ、提案する機会も増えました。子育てや介護など制約を抱えるスタッフが働きやすい環境づくりに、貢献してくれることを期待しています。女性の力は重要で、現行の制度を変えるなどして、社内の風土、慣習を見直していかなければならないと感じています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
M.Sさん
リーダーとしての「軸」:全力育児は私のキャリア
私はこの先も変わらず、3人の子の母親であることを誇り、全力で子どもたちに向き合い続けます。
そして、母のような温かさで共に働く仲間ひとりひとりの心に寄り添い、誰もが不安なく、仕事を楽しむことができる職場環境を目指します。
さらに、志と信念を共にする仲間を見つけ、すべての女性たちが経験と能力を発揮してキャリアアップし、これ以上悔し涙を流すことのない社会の形成に貢献します。

取材日 : 2020年1月15日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)