スマートフォン版表示

2019年度 参加企業の声  匠ソリューションズ株式会社

多様なリーダーが活躍できる組織に

只野 優子 氏
執行役員

 創業13年目となる当社では、社員が健康で長く働いていけるよう様々な取り組みを実施しています。有給休暇の取得促進や定時退社日の設定、育児制度の充実化に加え、フレックスタイム制で出社・退社時間の自由度を高め、テレワークの導入で作業に集中したい時は社外で業務を行うこともできるようにしています。

 また、社の方針や目標を考える際は経営者のトップダウンで決めず、社員のボトムアップを大事にしています。全社員で「この会社で叶えたいこと」を出し合い、叶ったら「○」をつけていくワークを行うなど、個人の思いを見える化することで、目標に向かって自分には何ができるのかを考えてもらう機会を増やしています。

 人材育成にあたっては、リーダーとしての学びを深めることで個々が自身の強みを発揮し、メンバー同士支え合える組織にしたいと考えていました。受講者は入社して日が浅かったのですが、社会人経験があり、今後、会社の中核を担う人材になることを期待して送り出しました。様々な職場環境で働く、他社の女性たちの思いや取り組みに触れ、刺激を受けた様子でした。自身の強みの活かし方を知り、さらに力がついたと思います。多様なリーダーが力を発揮できるよう、柔軟な働き方が可能な組織づくりを進めていきます。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
K.Kさん
リーダーとしての「軸」:We can
私は可能性をデザインするリーダーです。どんなときでも、ポジティブな視点と振る舞いでチームに情熱の火をともし、会社の目標を達成します。
未来は不確かです。でも、私は変化をおそれません。ハートは熱く、頭はクールに。
個性豊かな仲間と笑いジワを刻みながら、等身大の女性活躍を軽やかに体現していきます。

取材日 : 2020年1月9日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)