スマートフォン版表示

2017年度 参加企業の声  株式会社仙台銀行

女性活躍の取り組みを行内に広め 「じもと」へ還元

奥平 壮史 氏
総務部 人事統括課長
兼 人事業務課長

 当行では以前より、「人で勝負する銀行」を目指して性別に関わりなく人材育成に力を入れる中で、女性の幅広い活躍の場を検討するとともに意識の向上やキャリア形成に積極的に取り組んできました。現在22.8%である役席以上に占める女性の割合を、2020年度末までに25%以上にすると目標値を定め、女性管理職の育成を目的とした各種研修を実施しています。昇進・昇格を目指す女性職員や、地域の顧客と信頼関係を築いて活躍する女性の営業店長も増えてきました。

 また、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取り組みも強化しており、2017年2月には、宮城労働局より「くるみん認定」を受けました。2018年4月からは企業主導型保育園を開設し、育児休業取得職員の復帰に対するフォローアップを更に充実させるとともに、地域の待機児童の解消を目指します。

 本プログラムを受講した職員には、時間管理やチームメンバーへの目配りのしかたなどに大きな変化を感じました。プログラムで得た「チームで成果を上げる」視点を行内に広めるなど、今後のリーダーとしての活躍に大いに期待しています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
M.Sさん
私のキャリアビジョン[1年後]
ワーク・ライフ・バランス実現のため、突発的な人員不足にも対応できるチームを確立します。 そのためには、これまで以上にメンバーとコミュニケーションをとり、チーム内の業務を省力化・共有化するとともに、定期的な有休取得・定時退社の実践により自己の時間を創出します。
そして、育児・介護等での休業や時短勤務を余儀なくされた時には、気兼ねなく安心して制度を利用できる環境を整えていきます。

取材日2018年1月10日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)