スマートフォン版表示

2017年度 参加企業の声  学校法人秀志学園

子育て支援事業と保育者の「働き方改革」 ~女性活躍の基盤となる両輪を担う

菊池 正隆 氏
理事長 泉の杜幼稚園園長

 幼稚園及び保育園運営を通して、教育並びに保育を一体的に行い、女性活躍の基盤となる幅広い子育て支援活動を展開しています。開園当初から実施している在園児預かり保育、鍵っ子対策として開始した学童保育の他、完全給食やスクールバスの朝夕運行に加え、待機児童対策としての「幼稚園保育室」設置など、働く女性や時代のニーズに応じて保育環境の強化・充実を図ってきました。

 受講者が他受講者との意見交換の中で聞くことができた、働く女性や母親のリアルな声は、今回の異業種交流の場に臨んだからこそ得られた情報であり、保育の現場に新たな気づきをもたらしてくれたと感じています。今後、受講者同士のネットワークの深まりが、更なる顧客ニーズの発掘やイノベーションのヒントにつながっていくと期待しています。

 幼児教育・保育業界における事業内容の充実だけでなく、この業界の働き方改革こそが、女性が活躍する社会の土台づくりには不可欠です。とりわけ、保育者の育児休業からの復帰や子育て後の復職支援には、今後力を入れて取り組んでいかなければなりません。幸い、今回の受講によって、部下育成の手法や自分の強みの活かし方に論理的な裏付けを得た受講者が、自分らしいリーダーシップを実践中です。受講者を旗振り役に、主体的に動く人材を育てるとともに、保育者等が継続して働きやすい職場環境を目指していきます。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
M.Kさん
私のキャリアビジョン[10年後]
私は、学校経営の軸となるリーダーを育て、日本の将来を担う子どもたちの教育環境を豊かにしています。
そのためには、結婚を機にライフサイクルが変わっても女性が活躍できるよう幼児教育・保育の場で、「産前産後休業・育児休業」取得に加え、勤務体制等の見直し・検討を図り、職場環境改善に努めるとともに、今回の研修で学んだことを実践し「自ら考え、行動する」部下育成に励みます。

取材日2018年1月18日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)