スマートフォン版表示

2016年度 参加企業の声  仙台ターミナルビル株式会社

働きやすい環境整備と風土づくりで人財を育てる

三浦 丈志 氏
常務取締役 総務部長

 当社は社員の約5割を女性が占めますが、現状の女性管理職は2名にとどまります。女性管理職の占める割合を全体の20パーセントに引き上げることを目標に、まずはマネージャー層を増やし、その中から管理職を目指す社員を育てることが急務です。

 当社が手掛けるホテル事業やショッピング事業には、きめ細やかな配慮ができる女性の視点や能力が欠かせません。当社では以前から社員が働きやすい職場環境づくりに取り組んできました。育休から復帰した時短勤務社員を「業務支援グループ」に配属し、多数の部署をサポートしています。また、昨年仙台市に事業所内保育所を開業し、社員やテナント従業員の就業継続に向けた環境整備を行っています。

 さらに今年度は、働き方改革を最重要課題として取り組みます。長時間労働の是正はもちろん、年次有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりとして、昨年から5連休取得の推進をしています。また、社員4名以上のグループ旅行費用を会社側が半額負担する制度は、社員同士の交流にも繋がっています。休暇が取得しやすい風土をつくることは、短時間勤務者への理解を深める効果も期待できます。

今後、受講者が社内での和に加えて、プログラムで得た多様な横の繋がりを財産として活かしてくれることを望みます。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
A.Iさん
リーダーとしての「軸」
傾聴
受講しての成果
リーダーとしての私のビジョンは、人の長所を見つけることが得意な自分の強みを軸として人材育成のリーダーとなり2年以内に課長として奮闘することです。また地域に愛されるあたたかみのあるブランドを確立することで人材もお客様も集う場所を創ることを使命に掲げ邁進します。

取材日2017年2月24日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)